ちったぁ考えろ!

イメージ 1

どうも日本は昔から、何でもかんでも
反対する勢力が生まれる土壌がありそうな


飯を食えば、飯を食うなんてとんでもない
パンを食えば、パンを食うなんて、、、

右に行けば、右はまずいだろう
左に行けば、左じゃ駄目さ

 
上げ足取り的な議論は卒業できないのか


例えば、現鳩山首相のお金問題だが
政治家と金、癒着、賄賂、、、等々で
政治不信を招いたのは、自民党員の
方々の歴史が多い。

なのに野党に変わった瞬間
自分達は何も存ぜぬように
相手のほこりをたたき出す。


国民の殆どは、政治家で潔白な
政治家など居る訳が無いと思っている


国会で国を司るメンバーの会話とは
思えない


なにもこれは政治家に限った話じゃない


一般の会社などでも見られる光景

~さんの提案だから、OK
~さんの提案には賛成できない
好き嫌いで会議を進行する会社員達

売り上げが最優先だ~
アホか、利益に決まっているんだろう~
己の正当性だけを主張する経営人

我が社は一新する!
何言ってんだ社長は?
行間を読もうともしない社員達




「会社は物を売ればいいと言う問題じゃないでしょ」
コンプライアンスの問題、信用の問題大切だ~」
と言っている矢先
「あの先輩は売れて無いから駄目社員だ」と
上司を評価する社員達


全く持って、こんなレベルが世の中の中心に
居るのかと思うと情けなくなる

「なんで近頃は~~」と思ったが
昔からだ、、、


これが日本だ!

良いも悪いもない
これが日本だ



海外では議論中は激論になるが
一度決定がなされれば、反対していた
者達も、基本的には決定事項をバックアップする


日本は違う、会議や、国会で決定した事まで
根回し戦術で、ひっくり返す

数の理論がはびこる訳だ!



右に行こうが左に行こうが
全てが問題なし、と言う事は無い

必ず、メリットデメリットがある

だからどっちにするかは問題ではない


様々な手段方法が有る中で
このタイミング、この背景で
どの手段を施行するかだけのことだ


販売額プッシュの時も有るだろう
利益額優先の時もあるだろう
右へ行ったほうが良い時も
左へ行く為に真っ直ぐ行くかも知れない


それなのに右がどうの左がどうの
販売だ、利益だ、信用だなどと
子供じみた議論を繰り返す。



政治家の金の問題をなくすなら
選挙経費は全て国が負担
会計監査は毎回、国民が順番に行う
献金を一切禁止
国家の役人は、全て公営住宅に住む
国家の役人は、私事を滅私、国へ奉公
給与は一律、時代の労働者の平均年収
但し、交通費や、その他掛かる費用は国が負担

これを実施しただけで、どれだけの
役人が今、辞めて行く事か!
「こんなんじゃ、旨みがねぇ」
「何の為に役人やると思ってんだ?」
と言う声が渦巻くだろう!


厳しく、旨みの無い環境下でも
国の為に尽くしたいと思う人が
政治家になればいい
それだけの事だ!
この単純な事が、まかり通らない国が日本なのだ!


以前ある元プロスポーツ選手と話した
「今、スポーツ界が客が減っておると
嘆いてい居るが、それはプレイがつまらないからだ」
と言っていた。

昔のプロは、お金が主じゃない
それをしたくて、プロになった
野球がどうしても好きだ
ボクシングが好きなんだ
歌が好きなんだ
飯が食えなくても、それをやりたい!

その想いが多くの人々の心を打つ!
なぜならば、多くの庶民は
それだけの熱意を持つ事が出来ないからだ
飯も食えないのに野球かよ
飯も食えないのに、、、
すげぇなぁ、、あいつらすげぇ

当然プレイも熱気がある!


しかし今は、幾ら貰えるかが主だ
「1億貰えなきゃ野球やんない」

これが普通だ。


スポーツも、歌も、オリンピックまで
商売にした!

政治家も半分ビジネス化している



元来、飯も金も要らないから
それをやりたい、と思った人達がそれに従事し、
それを見ていた心ある人たちが、
それじゃ可哀想過ぎる
少しでも、楽に生活が出来るように
どうやったら、客が増えるのか?

それが、始まりだった!

少しでも飯が食えたら
少しでも生活が楽に、、、、


それが、目的と手段を取り替える
日本人の十八番が出てきて
今じゃ、金がもらえないならやら無い

旨みがなければやらない



政治家もプロ選手も教師も医者も
他よりもお金を多く稼げないならやらない
そう、、殆どの従事者達は言う


これが資本主義の影の部分だ


企業の再編が起きて10年、、
労働量の再編も起きた

次は「質」を手を付けろ!

「質の改善」

貧乏しても、滅私奉公しても、
馬鹿だ、チョンだといわれても
それでも「俺は政治家になりたい」
と言う人達が、政治家になるような
環境を創る!

金が無くても、有名にならなくても
それでもプロ野球選手になりたいと
考えているやつだけが、プロになれる
環境を作る事だ!

これが、量への再編の後に、最も必要な手段だ!