時がなぜる

イメージ 1

美しき国
美しき企業
美しき街
美しき人間



生きると言う醜態の中に
美を捜し求め、人間とは
何かを求めた人間


今日燃え尽きた人も
明日のなれば、、明日になれば

今日別れた人たちも
明日になれば、、


ただひたむきに
生き続ける



現実を容認すれば
進歩は後退する

例え今、出来なくても
それに向って生きる姿こそ
人間が人間たる証



何故基準を落とすのか


確かに言っているばかりで
思うように物事が動かない
苦しい、みっとも良くない


それでも、いつか、、



聖徳太子は何を思って
「和を尊ぶ」としたのか?

紫式部は、何を見ていたのか?

後鳥羽上皇は、何を憂いだのか?

家康は何故、豊臣を殺したのか?

維新の連中は、何を夢見たのか?

日本は何故、ロシアに立ち向かった?

特攻隊は何を思い死んで行ったのか?

貧乏人は飯を食え
ばかやろ~
平和憲法は「座して自滅を待つべし、、、」
政府はスポンサーガバメント
政治家は男めかけ


本当に多くの人間が、日本国にかかわり
日本国にて死んで行った




時が流れ、、時は人の心をなぜたのか


悲しき積み重ね

伝えるべき事
受け継ぐべき事



自国を愛でない
出身校を誇りとしない

それは、謙虚さの文化とは別次元
自国を憂い、家庭を愛し、仲間を大切に
する時に、謙虚さの文化を口にするのは
筋を違えている
これが正に、知に溺れた証拠だ




日本人は、隣の庭先にゴミを棄てないが
隣町に行けば、平気でポイ捨てする

日本人の自然は、人間と自然と
共存して創り上げた人工美
世界の自然とは、ジャングルだ
日本人の宇宙は、銀閣寺に在り
世界の宇宙は、無限に広がる空間だ


日本人が捉える広がりと
世界基準は大きく違う

仲間 と言っても広がりが違う
国 と言っても捉え方が違う
マナーと言っても誰の為のマナーか
勉強といっても、その意味が違う


何故違うのか学ばなければいけない
善し悪しでは無い
どちらも善し悪しはある

何故に違いが生じたのか
これからも日本人は日本人たるのか
世界基準値にアジャストしていくのか


民主主義とは何か
資本主義とは何か
社会、共産主義とは何か
自由とは何か
教育とは何か
平和とは何か
世界とは何か
勉強とは何か
経済とは何か
幸福とは何か
生きるとは何か
愛とは何か



子供達は真剣に学ばなければいけない

スカートの裾がどうの
制服がどうの
髪の色がどうの
試験がどうのと
言っている場合じゃない

親も真剣に生きろ
いい加減、便利な生活と
人間の幸福が別次元である事を
認識せよ

人間の一生は短い
せいぜい120年と言われている
家系も国もこれから先がある



これからマネーゲームが一層
活発化になる
資本主義の中では、お金を
どう回転させるかが、キーである

物作りが出来ない国は
お金を回転させるしか道は無い


クリック一つで生きていく

従来の労働とは全く違った環境になる


その流れを止めるには
自然災害、戦争、テロといった様な
一方的且つ破壊的な動きだけである

故にほぼ回避不可能



我々が選んで来た道への責任だろう


どんなに喚いても、この流れは
止められない、、、

しかし、資本主義下での限界は近い
その限界時期を早める事は可能である

自由主義経済から管理経済への移行は
既にEUは目指している


日本の子供達が試験の為の学びをし
ミニスカートを階段で覗かれた
制服は個人の自由を疎外する「赤」だ
校歌がどうのこうのと言っている間に
世界の子供達は、善し悪しを別として
自分はこう生きると歩みだしている

日本の子供達よ
学べ、悩め、苦しめ
理不尽な世界を直視せよ
矛盾を悪としてハジク弱さを棄てよ

思うように行動せよ
傷つき、傷つけ、己の勝手さを
直視せよ

大人も真剣に立ち向かえ
真剣にぶつからないで
子供に生きる意味を伝えられない
善し悪しでは図れないのが人間社会


教科書、ネット、友達、親、教師
マスコミ、、、
外部からの情報は全て、疑え!
国家が基本的に管理をしている部分が多いからだ

何故お年寄りを大切にしなければいけない?
役立たずは棄ててもいいんじゃないの?
何故、搾取してはいけない?
楽して、面白おかしく、生きて何が悪い?
嫌いな奴をいじめて何が悪い?
何故勉強しなきゃいけない?
殺人は本当に悪なのか?
では何故、殺人で勲章を貰える現実があるのか?
他人からお金を集め、お金を返せなかったら犯罪?
では、何故、銀行や投資会社、保険会社は犯罪じゃない?


お前らが生きて行く世界は矛盾だらけだ
大人が都合の好い様に創り上げてきたものだ

全てを疑え、、!

但し、真剣に悩め!
真剣に疑え!
矛盾を途中で放棄するな!

思想の呪縛から離れた時に
既存の概念から離れた時に
孤独に向き合ったとき
己が見えてくる、、、

蟹工船小林多喜二は、日本の警察に殺された
共産主義は危険思想だと言う
共産主義は「分かち合う」事を述べている
分かち合いは、自由を殺す
ならば、他人なんか蹴落としてしまえ
勝ち残れ、徹底して勝ち残れ
貧乏になっちゃった人なんか捨置け!
分かち合いは、危険思想だ!


自分だけが良ければそれでいいと
親に向って言ってやれ!
「なんて子なの!」と怒られたら
言ってやれ「日本では分かち合いは危険思想だ」
「較差を良しとする社会を日本は目指している」
「オヤジだって、自分の部下をクビにして
 自分が生き残ったじゃないか」

「会社って所は、売った奴が偉くて
売った分が多い奴ほど、給料が良いらしいじゃないか
所詮は、自分だけが良ければ良いんじゃないか!」

犯罪者が、街に橋を掛ければ
犯罪者を神様のように崇め祭る
それが大人の現実社会だ


全てを疑え!
先ずは、初めの一歩を真剣に踏み出せ!

そして、他人を傷つけ自分がどう思うか
そして、自分だけが良くて、心がどうか
自分の心を直視しろ
それは、倫理とか教科書とか親や教師が
言っている事とは別次元の事だ!
自分はどうなんだ!そこからスタートだ!