計画

イメージ 1

計画ある者は、、、自ずと行動にでる


どんな計画でもいい

10分後の計画
1日の計画
1週間の計画
1ヶ月、1年、10年、


どんな計画でもふと思ったなら
それを意識する事だ、、



1980年以降
日本はリスク回避世代に突入し

「~だから困難」
「~だから危険」
「~だから出来ない」

と言うような会話が非常に多い。


やる為に計画を立てる訳だから
「困難だからやる」
「今だからやる」
「失敗してもやる」

そう言う気持が大切である


時に計画は練直せばいい
時に計画は死守すればいい


練直して上手く行くケース
守り通して上手く行くケース

その又逆もある


計画とはそう言うもんだ


どうせ計画を立てても守れない
どうせ計画を立てても上手く行かない
どうせ計画を立ててもその通り行かない

予めプランを決めちゃうと窮屈だから、、、

その通りである
それが計画と言うものである

多くの人達は、計画の本質を良く知っている


しかし多くの人達は、知っているだけで
認識は出来ていない、、、、


計画と言うも物の、メリットデメリットを
知っていているだけで、、、
その後が無い。


効率性をメリットすれば
非効率性を訴える自分が居るように

物事は、清濁併せ持って始めて意味を成す

清濁を切り裂く事では、物事の本質は
理解、認識は出来ない。

矛盾を悪としてはいけない。


計画と言う物のデメリットを抱え込んで見て
それでも計画と言うツールを使い切って初めて
そこに見えてくるものがある。


どうせ作っても守れないから
計画を立てるのである

どうせ計画を立てても上手く行かないから
計画を立てるのである

計画を作っちゃうと窮屈になるから
計画を立てるのである


これらの言葉を「智」で読めば
行間は読めない

これらの言葉を「本能」
つまり行動で、経験を通して
読まないと行間は読めないのである


そう、、、
計画とは計画通りに物事は進まないから
計画を立てるのである


理屈だけで読んでは見えないものがそこにある


だから計画には行動が付いてくる

計画のある者は行動がある、、、