日々の生活

イメージ 1

日々の生活はとても大事なことだと言うが

実際は日々の暮らしが大事になるように
生きねばならん
と言った方が解り易いようなきがする


同じ物事を経験しても
それを活かせる人と活かせない人たちが
居るように、、、

日々の生活に大きな意味合いを
持たせる事が出来るのは、、、
どう普段時間を使うかによる


何も考えず、、ぼ~としても
忙しく走り回っても
寝ても、笑っても、、、
時間は皆平等に過ぎていく、、、


それをどう使うかがその人の人生なのだろう


歳の割には生きているねって言われる人は
時間密度が濃い人たちなのだろう

平和な環境で、それがどれだけの事なのか
十分な理解もできずに、不平不満を言う


自分のレベルを棚に上げ
負けることを嫌がる

自分が努力する事を避けて
負ける事を嫌がる、、、

自分の思慮の浅さを棚に上げ
考える事を嫌がる


昔、アメリカで現実を見た時に
人間には、「できる人間」と「出来ない人間」が
居る事にショックを受けた事がある

日本に居ると自分ができることは
殆どの人間ができるからだ


それが昔海外では違っていた
教育環境、家庭環境、様々な
環境の違いで、信じられないほどの
個人の較差を生み出している世界があった

故にマニュアルと言うシステムが生かされた面もあるが、、、


今、日本が、、その方向へ
行っている様に見える、、、


自由と言う衣を着た我侭さが
王道を闊歩するような風潮


他人の気持を考えるも考えないも自由
席を譲る譲らないも自由
勉強するのもしないのも自由
敬語を使うのも使わないのも自由
競争に参加するのもしないのも自由


何でもかんでも選択の自由があり

日々の暮らしにおける
個人の較差が激しくなってきている

つまりは、海外と同様に
とんでもない奴が育ってくる、、、


物を盗んで何が悪い?
嫌いな奴をいじめて何が悪い?
弱い奴を叩き潰して何が悪い?

純粋にそう思う奴が必ず出てくる

嫌な事から逃げて何が悪い?
好きなものだけ食べてればいいじゃない
楽しい事だけやってればいいじゃない



馬鹿ばっかりだ、、、、

最近企業の中でも変化している

部下を叱っても意味が無い、、
レベルが低いが、どう使うかは上司次第

一方的に弱者の過保護の動きがある


叱って意味が有る無しは
叱る側だけの責任じゃない
叱られる側の理解度にも責任がある

指導して延びない部下の問題は
上司だけではなく、部下側の問題も
半分はある


日々の時間の過ごし方
同じ経験をしても、活かす活かさないは
個人の知的レベルの差である、、

徹底して差をつける方が余程いい

己の隠れ蓑が有る限り
人間のズルサは管理できない


子供の頃から、徹底してレベルを叩きつけ
自分が社会においてどの位置に居るのかを
知る事を教えた方が良い

人間社会
横並びは有得ない、、、


育ちの違い
知能の違い、、、
経済的違い、、、

違いだらけだ、、

それを隠して何になる

身体障害者の方々は、隠す事も
逃げる事も出来ないで生き抜いている

何故普通の人間は逃げるのか!

生まれもって違いが有る者達は
有無を言わさず、現実を、、自分の立場を
叩きつけられる、、、



それを徒競走は駄目だ、学力の順位付けは
可愛そうだと、、、狂っている、、、


不公平、差別、違い、不道理、、
そんな物の塊りが人間社会である事を
徹底して認識させるべきである


区別や差別のある現実が悪なのでは無い


順位付けは可哀想と言っている言葉の裏の
己の差別主義が罪なのである、、、


己自体が順位を被害妄想的な発想していなければ
順位付けは、その人間にとって可哀想でも何でもない

自分がやっかみ、負ける現実逃避をし
己の愚かさを叩きつけられるのが怖い故に
弱者への救済を盾に、履き違えた保護を訴える


逃げる人間の弱さが罪であり
己のレベルを認知しようとしない
浅はかさが罪なのである


徹底した現実認識をさせた上で

階級の間違った使い方
レベル下における間違った物の見方
を正して行けば良いのであって
順位を明確にすることにフタをする事が
教育でも、愛情では無い

例えば勉強で一番、、すごい
でもそれが、どうした?なのである

遊びで一番!それはすごい
でもそれがどうした?なのである

会社の社長になった、すごいじゃないか
でも、それがどうした?なのである

俺は一番びりだ、、、情け無い
でも、それがどうしたなのである

全ては一面における
ある側面における
役割を明確にする為の参考値であって
人間社会に於ける上下関係でも
支配階級と被支配側では無い


別に社長が偉く、平社員が偉くない
訳では決して無いのに

部長が偉く、係長は下だと
決め付けているのは馬鹿な大人たちである
己の中に潜む、差別主義が、ひがみ意識を
生み出し、、終いには階級や権威に対し
ひれ伏すような、馬鹿な社会人に成り下がった


これじゃ子供達がまともに育つ環境はない


建て前じゃ、差別は良くないのよと言いながら

家庭の中じゃ、実際はな勝ったもん勝ちなんだ
あいつ等には負けるな、、、
馬鹿な大人になるなと、、、
学歴なんだと
己の馬鹿さを丸出しに
醜い精神が家庭を覆っている


これが今の日本に蔓延っている

薄ら笑いの探りあい、、、


大人の幼稚化
大人の倫理意識の欠如

これこそが最大の危機であるが

この現実が日々の暮らしの中で
危機として捉えている大人はどれだけ居るのか???

同じ時間、同じ国、同じ環境に居ても
日々の暮らしの時間の使い方は
是ほどまでに、違いがる、、、、、