遠い記憶

イメージ 1

遠い記憶

浅い記憶

おぼろげな記憶


民主、、民意、、
弱者、、格差、、


本当にわかって台詞を
吐いているのだろうか

一度いった言葉に責任はないのか



物事をフレキシブルに
物事を単純化、、
物事を平等に、、、

単純に言う奴が多いが、、

その影を見つめていない

何故人は
遠い記憶を呼び覚ますのか


何故人は勝手なのか


何故人は、、寛容なのか


いい加減な生き物である、、、



真剣に話を聞き
真剣に取り組もうとすれば
ブレーキがかかる


不平不満を全て聞き
改善しようとすれば
ブレーキが掛かる


前に小売業を営む人に聞いた

客が揃えたほうが良いと注文つけてくる
商品は、実際に取り揃えると売れない

「へ?」と思った事があるが、、
実際そうだ、、


その時の思いつきで発言、、
思いつきで行動、、、


それ自体が悪い訳では無いが
TPOを察知出来ない


政治家の質を政治化が
嘆いている、、、、




システムを改善すれば
質の悪さを改善できると
思っている浅はかさ、、、


政治主導だろうが
官僚主導だろうが、、
民意主導だろうが、、

腐ったリンゴの集団は
腐ったままである、、、。



人は遠い記憶を
呼び覚ます、、、、、


人は、、、
DNAに記憶を刻んでいる


意識、無意識、、
双方の領域に記憶が存在



昔愚かな人間共を破滅させようとした
暴君がいた、、、、

昔、恐怖政治を管理の手段に
選んだ狂人がいた、、、



その愚かさと、民衆の愚かさと
何の違いがあるだろうか、、


直接的罪と間接的罪に
違いは有るのか????????????????


殺すつもりなら殺人で
殺すつもりで無いなら無罪


裁判員はそれで納得するのか?


しかし民衆の罪は無罪である
無関心と言う罪は無罪
悪意泣き殺人は無罪、、、
愚かと言う罪も無罪、、、
弱さと言う罪も無罪、、
多数決と言う暴君も無罪、、


勝手なものだ、、、
本当に人間とは
愚かで身勝手で、、、、


それが人間であると
解っていても心は揺らぐ、、


己も人間であると認識していても
同一化できない傲慢さがある


本当に同じなのだろうか?




統治するには権限が必要
説明をしても理解できない
民衆にどう説明するのか

時は過ぎていく、、、
手遅れになる、、、

外科的手術が必要な時に
漢方薬投与だけで笑っていられない


排除せよ
悪玉細胞を排除せよ、、、

それが暴君と呼ばれる背景だろう

しかしそれが必要な時代はある
善し悪しではない
絶対的な淘汰が必要な時期がある


それは取り返しのつかない
状況に入り込む前である、、、

愚かさが蔓延すれば
社会は滅びる、、、
愚かと言う罪を問いただすべき

弱さとい言う罪も問いただすべき


世界中の8割の人間は
愚かで弱い存在であろう、、、
だから優しく、思考し、、
努力を行い、平和を望む、、、

それが民衆と言われる集団である

それは未来永劫普遍だろう

その民衆は、管理が出来ない
大局観を持ち得ない、、、
純粋な欲望を押さえ切れない

故に管理監督者を必要とする
しかし優秀な、まともな管理者を
見抜く思考力が無い、、、

愚かなリーダーを選び
自分で自分の首を絞める、、


世の中の殆どが
「飯が食え、そこそこに贅沢し
 平和に死ぬまで時間を過ごせれば」
それだけで良いのである、、、、


単純なものだ
それが人間の一生と言っても
過言では無い、、、

しかしそこに直線的幸福感の限界を感じ
競争原理に火をつけたのが、、、資本主義
欲深き者達は、それに乗った、、、
我先と、、己の利益を優先した、、、
自由だ、、、市場主義だ、、と言いながら
競争の果ての、淘汰を期待したが、、、


確かに物質には限界がある
資金、、物、、システム、、
限界がくる、、、

軽視したのは人間の欲である
無限で貪欲な、人間の欲望、、
それが実際の市場の原理に及ぼす
狂いを生じさせた原因の一つである、、


人間は本当に
恐ろしき生き物である、、

DNAに刻まれた遠い記憶を
読み込んで見ては如何なものか、、、

遠い記憶
はるかな昔の記憶、、
科学が証明できない領域、、、