民主主義

イメージ 1

この言葉は非常に難しい。


今の多くの方々は、多数決の専制
民主主義と呼んだりする


又ちょっと前アジアの国でクーデターが
おきたときに、民主主義への冒涜だと
欧米列強の報道がなされたが、、、

この国では、選挙の一票はお金できまる
お金を多くもらえた方へ一票入れる
同時に汚職にまみれきった政治家集団

この国を民主主義の国家と呼べるだろうか?



アフリカの一部では、縄張り争いの
殺戮がなされ、それを強制的に止めようとしたら
民主主義への弾圧だと欧米の報道がなされた


民主主義と簡単に言うが
どれほど理解されているか
不明な言葉の一つである。


歴史的には、主権を民衆の側へ
近づけた結果に対し民主主義と
呼んだけあいがあるが、、、。

今は多数決が民主主義へと
変化しているけあいがある。


多数決は民主主義とは違うし
多数決は非常に危険なリスクを伴う。

今の日本は民衆に笑みを浮かべて
裏では舌を出しているようなレベルで
民衆を引率できるほどの政治レベルまで
成熟していない。


そんな未熟の国民が民主主義を深く
思考する背景は無い。


100年以上前に日本へ訪れた
欧米人は、日本人の生真面目さと
文化レベルの低さに驚いた。


今でも日本人を語る外国人は
同じ事を言う。


優れた点と不得手な部分のギャップが
非常に激しい。


日本の文化レベル
精神レベル
思考レベル
が成熟する時が来るのか??


いみじくも
森鴎外は、、
「日本は未来永劫普請中」と言い切った
まるで成熟する事は無いと言う意味に思えるが、、、、