愚かさ

イメージ 1

毎度の事だが、選挙が芸能活動に見える

毎度おなじみの、笑顔、、握手、、
一票の為の白々しい行動

それを真に受ける民衆

選んでおきながら、事が不利になれば
政治家のせい、、、

その時だけの政治論
その時だけの倫理論


良くもまぁ飽きずに繰り返す


地元の指示、、
橋ができ、ビルが建ち、、
己の目の前が活性化すればそれでいい


民衆の愚かさを正す政治かもいない
政治家の打算さを正す民衆も少ない



国家たるものこんなものだろう


人間社会は所詮烏合の衆

仲良しクラブ集まりが
時代時代で変化をし
時々の都合の良さに振り回されて

60年前には国の為に人を殺せといい
何十年と否定した黒い雨の影響を今頃になって
黙認する行動

お互いに好き勝手に行動し
なぁなぁで、よしなよしなに謀

自分の事ばかりで懸命な民衆
それを利用する原黒権力者達

どっちもどっちだが

つまらぬ現実主義者
仕組みがそうなんだから仕方が無い
現実がそうなんだから仕方が無い

文句を言っても始まらない、、、


未来永劫繰り返される、、、


夢を持った子どもたちが育つ環境とは思えない
将来に向けて立ち向かう者たちが出てくる環境では無い


今をとりあえず、、、


戦争が始まり
生きるか死ぬかにならなければ
自制が利かない大人共

醜態を曝しながら
子供達にはリスク回避だけを
良しとする思考を植えつける、、、

夢を抱く幼き純粋な十五の心は
引き裂かれるだろう、、、


未来は無い、、、



早く日本の危機が来る事が
日本を救う事になるだろう、、、


歴史は物語る、、、
経営とは存続なり

国家経営
企業経営
家族経営



80年代から間違いなく
自滅への道を辿っている、、、

子孫の環境を考えずに
国家の繁栄を考えずに
先々に夢を繋がずして
倫理も愛もあったもんじゃないだろう


難しいから挑戦するし
出来ていないから、やれるよう改善する
いつの日かその日が来る事を信じて
今に生きている者達は世界にはいる

戦時下の者達
貧困の者達
虐げられた者達


努力を繋ぎ、夢を繋ぎ
惜しみない愛情を注ぐのが
親の愛と認識していたが

多くの人は違うようだ、、、

全ては、、、
そりゃそうだけど
出来たら良いけど
理想じゃ飯が食えないし
気持は解るけど
なんか損な感じだし
理屈は解るけど、、、

けど、、けど、、、けど、、、


企業も家族も学校も国家も
全てがそういう状態だ


きっかけがおきれば民衆はなびく
なぜならば、根底には相通じる所が有るからだ


強いリーダーを求める根源である
己の弱さを知ってか知らずか知らないが
強きものを求める根底に弱さが潜む


故に日本人は依存心が強い
自立心を育てる事だ、、、

自分の足で立って歩ける強さを持ち
弱き者達を抱える強さを持ち
得られぬ者達との分かち合いをし
個人と集団の矛盾を抱える強さを持ち
人間の善と悪を受け止めて
目立たず驕らず、出来る事から努力し
最低限、自分を弱さを克服する努力をし
家族には夢を与える生き方が出来る親達が
増えてくるならば、つまらぬ政治家も淘汰される

凡そ60年前、、
特攻で死に行く前に託された言葉がある

国家の始まりは、母親である
よき母親を、強き母親を育てて欲しい、、、


物質の豊かさに走り続けた親父共よ
己の会社を改善したいと思うならば、、
目の前の母親と強き親として生きるには
どうすべきか、語り合え

若年社員を利用しようと思う前に
家庭へ帰って母親と話し合え、、、
若年社員も子供達も、お前の生き様を
お前が思う以上に見ているぞ

子供に殺されるような親にはなるな
子供に尊敬されない親にはなるな
女の成長を妨げるような男になるな
男の夢を諦めさせるような女になるな