時代かね?!

イメージ 1

開国の波が押し寄せた、、、
国中が騒ぎになり維新まで起こった。
希望の時代

起こした側も傍観者も、何か時代が変わると思った

戦争が来た!
大国に勝ってしまった!!!
やはり成せば成る!根性だ~~
訳が判らぬが行け行け時代

その気になったら2回目の戦争じゃ
ボロクソやられた、、、
世界で唯一の被爆国になってしまった。
勝つと思えば負ける
反省の時代

瓦礫の街で空を仰いで
「成せばなる、頑張るんだ~~」

ふと気がつくと世界第二位の
経済大国になってしまった、、、
やはり、成せば成る!!
やはり俺達凄いんだ!!
再確認の時代

ちょっと待ってよ、、と言われ
ふと考えた、、、
「これで良いのか?」
「俺達って凄いのか?」

ふぞろいの林檎たち
自分探しが始まった、、、
量から質へと時代は移りかけた、、、
コダワリの時代

同時に金がうねりを上げ始めた
金だ金だ金だ、、マネー~~

買ったもん勝ち
やったもん勝ち
勝ったもん勝ち

量も質も知ったこっちゃねぇ
やったもん勝ちぃ~~
お金至上主義時代

風船が大きな音と共にはじけた
ちょっと違うんじゃないの?
勝ちゃ良いってもんじゃないでしょ
モノは手に入れても、何か隙間風!!

ぽっかり空いた心の透き間
誰か知ってる?
誰か居る?

やっぱ繋がりだよね!
やっぱ金だけじゃないよね
やっぱ心だよね!!!

でも心って何?
繋がりって何?
愛情って何???????

狂気が生まれた、、、
不安が生まれた、、、
そして経済も崩れた、、
喪失の時代!!、

社会主義が何だ資本主義が何だ
民主主義が何だと言っても
結局は世の中変わらない、、
所詮俺達ゃ汚れんもん
所詮俺達ゃ使い捨て、、
所詮俺達ゃ損な役、、
いっそリスクを回避しろ!!

今の子供達に夢や希望が
あるわけ無い
80年代以降の世代は
崩れ落ちる世界しか観ていない

世界に希望がなく
偉そうな連中の言葉の裏側を見た
口先ばかりで、結局この様だ、、

大人だからって
親だからって
偉そうに言うんじゃねぇぇ

次は、、、
自ずと再生の時代に行く!
オバマはそれを使った!
「チェンジ」
「イエス、ウイ キャン」

再生の時代、、、
必要なもんは???
夢と希望、、
指針、、
長期的展望
大局観

しかしそれらは以前のそれとは違う

光と影を含んだ夢
盾と矛を備えた希望
左右に開かれる指針
足元を見据えた長期的展望
細部にこだわった大局観

人間の能力が向上する
はじく事から自覚を掴み
区別を認め、自我の存続と
他との共存

右手に聖書
左手に銃

再生の時代の前に
「認識」の時代を必要とする

己をキチンと認識をする
他をキチンと認識をする
社会とは、、、個人とは
国家とは、、企業とは、、
権利とは、、義務とは、、
愛とは、、、憎しみとは、、

多くのもんをキチンと理解し
認識をした上で、、、
再生にとりかからねば
明治時代への懐古的な動きへ
働く可能性がある、、、

戦争の火種は十分にある

昔はフィジカルな開国、開放時代
今は情報などの「知」の開放時代
勢いだけで走ってしまう危険をはらんでいる

人間は智を創造できる、、

夢の大切さ
根性の大切さ
量の大切さ
質の大切さ
金の大切さ
それらを100年掛けて学んだ日本

全てを包括し、総括的、総轄的
相対で総体をつかまなければいけない

時代は人間の叡智にかけている、、、
コンピューターもある
知識も経験も増えた、、
悩め、考えろ、、

光と影を分けようとした罪が
崩壊の時代へと突き進ませたのだ

罪と罰も、幸も不幸も
善も悪も、苦も楽も、、
全ては相対的で総体的な
一体物である。

はじくな、、、
区別はあっても差別はするな
自分を誤魔化すな自分を認めろ
そして、、、他人を認めろ
怖がらず、警戒をしろ
光と影は一体物である、、、、。

矛盾は悪ではない、、、、、、、。