荒む

イメージ 1

心が荒んでいる

不況になり職を失い、弱者が犠牲

生活がままならぬ

不安がよぎる

眠れない夜が続く

周りの笑顔がいやらしく見える

貧困は犯罪の根源

飯が食えない危機感は人間の
判断を狂わせる

戦時中の極限とは比較にはならないが
失業し今日の食事がままならぬ
人間の不安はかなりのものが有るだろう

日々不況の闇が広まっている

普段日本は「有るべき姿」や
「結果至上主義」「全体主義」などの
個人への負荷が多い暮らしを強いられている

それに輪を掛けて不況の闇、、

オマケに理不尽な経験を幼児時代に
経験をする事無く生きてきた今の世代

人間社会の理不尽さに打ち勝つ強さを
持ち合わせていない

弱者を守る行為は素晴らしいが
弱者が弱者で在る責任も問われなければいけない

森羅万象
弱肉強食は自然の摂理
人間のご都合主義では克服できない

キリギリスが冬になり凍死をしても
それは彼等が選んだ人生であり
冬を与えた自然のせいでもましてや
コツコツと身を守ったアリのせいではない
そしてキリギリスに生まれた運命を
恨んだ所で何も変わらない


気がついたときには自分では
どうしようもなかった、、、

初めから自分の生活は環境に左右された

頑張ったのに駄目だった

弱者は死ねというのか

激しい怒りや憤りの声が聞こえるが

最も大事な事は普段の狂気を理解し
常に有事に備える自立心を保つ事だ


数年前、会外旅行で被害にあった時
大使館に対応の冷たさに不平不満が出た

公園で遊んでいた子供が怪我をして
市や国に賠償を求める動きが有った

人間が動けばリスクは生じる
人間が生きれば笑い事ではすまない

リスクを負いたくなければ動くな
子供に怪我をさせたくなければ常に眼を離すな

ここ十年くらい弱者の自覚がなくなった
ここ十年くらい擁護の認識がずれている

あまりにも架空の世界に生きすぎだ
馴れ合いや不合理の無い世界などありえない
それは人間がいる限り

常に裏切り、陰謀、切捨て、搾取、、
そういったもんが生き延びる
それが人間の悲しさであり
生命力でもある

それを否定したら人間ではなくなる

必至で足掻け
必至で生き延びろ
必至に騒げ、、、

時代は氷河期へと突入する