日本製なのにぃぃぃ!

三洋電機の家電事業を去年、買収した中国の大手家電メーカー「ハイアール」が、日本市場への本格進出にあたり、新商品を発表しました。長年培った三洋電機の技術とブランドをそのまま生かした洗濯機や冷蔵庫で日本国内での知名度アップを目指します。今後は、炊飯器や掃除機など国内メーカーが手薄な小型家電にも進出する予定です。
 
日本製なのに、中国ブランド化???
 
まぁこれから増えるだろうねぇ
 
IBMだって中国ブランドになって久しい
 
日本の家電製品、車、多くの商品の部品は
かなりの勢いで、外国製品の物が入り始めている。
 
従来日本企業は、品質を重視する為に外国部材を
使用しないできた。
しかし昨今、コストの関係で安い海外部材を使用し始めた。
 
同時に、海外の多くの外国企業が日本部材を使用し
海外の自社ブランドで多くの製品を販売している。
イメージ 1
むかし、まだブラウン管TVが有った頃
松下のTVの中に、ソニーの部材、JVCの部材
韓国財の部材、、
ソニーのTVの中身は、松下の部材、サムソンの部材等々と
どのブランドのTVを購入しても、中身は各社の部品が入っており
何処の会社の製品か解らなくなって、、、、
 
そのうちに薄型TVが主流になり、ブラウン管TVは日本では
姿を消して行った!
 
とういう事は、、、、
多くの製品は、ブランド名と中身は全くバラバラだって事!
 
中国ブランドでも部品は日本製
韓国ブランドでも部品は日本製
日本ブランドでも部品は中国製
日本ブランドでも部品は韓国製
 
これが今日の実態である
 
同時にマスコミの影響もあり、、
昨今、日本国内では昔の様なアジア品に対する
嫌悪感と言うか、蔑視意識が減っている。
 
少しずつ、日本人もアメリカ製だろうあ中国製だろうが
必要な物、買える物を購入する動きが出て来ている。
 
各国企業の生き残り作戦だろう、、、
 
日本ブランドのイメージ販売
日本品質の部材の販売
この両方で各企業の生き残り作戦は実施されるだろう
 
アイフォン、アイパッドだて世界中の部材が入っている
ご存知のように組み立てはアジアである。
 
昔の様な、MADE IN なになに なんて言えなくなった
 
最終アッセンブリ国が何処であれ、その製品の中身はグローバル
 
日本で組み立てからと言って、部品も日本製とは限らない
 
食材だって衣料だって建築材だって、全てが同じ事を言える。
 
市販されているお米の殆どがブレンド米!
どの国でつくられた日本米を食べているか市民は殆ど知らない!
世界中、コシヒカリササニシキ、と日本米を大量に生産している。
客は日本も含まれる!
 
服飾は凄い!
世界で一番貧しい国と言われているバングラ
人件費ですら「高い」と言って、より安い国へと試行錯誤!
イメージ 2
まぁ日本国内の安売り商売を行っている企業の
お手伝いをしている、各企業は泣いている!
安すぎ!商売出来ない!
その犠牲のもとに、多くの国民が安くて良いものを得る
と言う利益還元を受けている。
 
一部の犠牲で、多くの利益還元が成されている。
 
この事実を日本国民はどう認識しているのか?
 
シャープの電子レンジ、パナのTV,東芝の洗濯機、、
などと言いながら物を買っているが、、、、
それらの大手企業と取引をしている企業で
価格の叩きあいを行い、仕事が無くなっている企業もある
車だってまったく一緒である!
 
犠牲になった企業は、、、
「自浄努力が不足」と言う結論だけで倒産へと向かう
その影を横目に、消費者達は「物を安くしろ」とねだる。
自由経済の「光」と「影」である。
 
競争させ、価格の叩きあいを煽り、物の値段を下げて行き
その陰で犠牲になったものは、個人の責任として片づけられ
一方では安くて良いものを市場に提供できる「光」を放ち
一方では少数の犠牲を強いて、日々経済は動いている!
 
資金力のあるものが生き残る!
生き残った処に利益は集中していくが、、、
集中した利益が、社会全体をサポートできるレベルの
量と質になるのか????
 
日本は皆で利益を分け合う国ではないのか?
昨今は違う。先ずは己が生き残れ!
それが社会を支える一歩だと突き進む!
一理はある!
 
但しその時に、集中させた利益やパワーで
国、社会、全体を支えきれる量と質が発生するのか?
それが問題である”!
 
後進国の発展と消費の伸びは、日本を救うのか?
 
限られた利益を取り合いしているだけか?
 
国益の一部を担う責任もある大手企業は日本を捨て
海外へどんどん進出していく!
その関係する中小の企業も、追いかけるように日本から脱出。
日本ブランドの世界市場でのパワーは、見る影もない。
どうやって日本国内に利益を創りだすのか???
政府も大手企業も、銀行も、どの様に国を舵取りしようとしているのか
マスコミを通じて、口にすべきであろう
 
国民の皆さま方よ
よくよく注意して動きを見ろ!
誰が全体を見渡し、先を見て手を打とうとしているのか?
誰が自分達の保身だけで動いているのか?
政治家であれ、大手企業の社長であれ、甘い声に誤魔化されるな!
 
物を買う時に、構成されている部品を創造セよ!
米を食べる時に、農家の危機を意識せよ!
多くの人間が関わったものを買い、食べ、着て生きている。
その関わった人達が誰で、今どの様になっているのか?
思いをはせて生きてくれ!
 
安くて良いものを購入した!
それを売り出した企業は良い企業だ!
本当にそうなのか???
安くて良いものを売る為に、その陰に倒産した
企業が何社もあり、失業者を増やしている!
と、なっていたら、、、それで良いのか???
 
安くて良いものを売る為に、労働者の給料を減らし
きつい労働を増やし、日本を捨てて進出している企業は
本当に良い企業なのか?日本の為になるのか?
 
そう言った観点も忘れずに、今日も家電屋さんで
買い物をしてほしいもんだ!!!
 
物を買うと言う事は、投資と同様の意味がる!
A社の物を買う事は、A社をサポートしている事なんだ!
 
そして、昔の様に日本ブランドを買っても中身は海外部材!
アジア製品を買っても、部材は日本製!
もう単純な世界ではなくなっている!!
 
それが今我々が生きている時代である!