やはりヤバイねぇ

総務省が31日に発表した労働力調査によると、2011年12月の完全失業率(季節調整値)は4.6%で、11月(4.5%)から小幅悪化した。自発的な離職によって完全失業者数が増加したことが背景。ロイターが民間調査機関に行った聞き取り調査では、4.5%が予測中央値だった。
かのアメリカさんは凡そ10%に近い状態!
 
と言う事は、2020年辺りは、日本も10%近い失業率って事か?
 
ここ数年、この様な大きな問題が継続して手を付けられないままでいる
 
どうしようもないって事が結論なのだが、、、
 
少なくても認識だけは持っておいた方が良い
 
同時に「自発的な離職」って言っているけど、、
早期退職でしょ?
それは、間接的リストラとも言えるでしょ?
ほんと日本のマスコミは口が旨い!!
知らない人が聞いたら認識がずれるでしょ?
 
大たい、、職が無くて大変だと言っている世の中で
「自発的な離職」が増えているって言われて疑問を感じない
連中なんだからぁぁぁ、、
説明して上げなきゃ、、、
同時にどうして「自発的離職」と言う表現をせざるおえないのかも
教えてやってほしいもんですなぁぁぁ
 
 
景気は戻らない
雇用も増えない
倒産する企業も増えて行く
厳しい時代になる事だけは確かである。
 
 
そして日本はどういう手立てを取ってくるのか?
 
労働者一人当たりの収入を下げて、、
みんな少ない取り分を分けあいましょうとなるのか
 
一人当たりの収入は極力減らさず
人員数カットして失業者を増やすのか、、、
 
適当に企業に選択させ国は面倒を見ないのか?
 
そう言う点を明確に出さないのが日本文化だが
もういい加減、誤魔化し、なぁなぁな関係の社会作りは
通用しなくなっていって欲しいと願うが、、、
 
そう言えば、、家庭の主婦も労働者に数えられているんでしょ?
まぁ主婦も仕事って言っちゃえばそうですが、、
 
失業率の問題で人口分布を眺めていて気付いたが、、、
 
このブログでいつも言っている2:8の原則、、、
2割の人間が8割の人間を食わせているってやつ
2割の商品が全体の8割の利益を生み出しているって事
人間1割の才能、1割の善そして8割の悪で構成されているって事
 
それを思い出した、、、
人口分布のグラフを小さなサイズで眺めただけなので
詳細は計算してないが、、、、
 
労働出来なくなった世代男女
労働世代男女
学生以下の男女
の各世代の人口比率がやや労働世代が多めだが
大雑把に30%40%30%に見えた、、
労働者40%の中の半分が男性
そうすれば凡そ20%
 
勿論、女性の労働者も増えているので、、、
女性の労働者もカウントすれば増えるが、、
失業率を鑑みれば、、、???
 
概ね2割の労働者達が残りの国民の
生活を支えているんだなぁぁぁぁと思えた、、、
(主婦、パートを労働者と見ない場合)
 
恐るべし、、、2:8の原則だなぁぁぁぁ
イメージ 1
話はそれてしまったが、、
 
失業率は増えるよ~~
倒産企業も増えるよ~~~
下手したら日本国倒産!!!!
 
どうすんのかねぇぇ
 
教育がいきわたっちゃうと社会は混乱
馬鹿が増えても社会は混乱、、
 
いやぁ世の中矛盾だらけで、、、、
頭痛いなぁぁぁぁ
 
まぁ放っておいても良いのだろうけど、、、
 
自然淘汰され、、、
一人一人の暮らしの視点から見れば
失業や景気後退などは深刻な問題だが、、、
日本国民が10万人死のうが地球レベルのバランスから
見ればどうでもいい事で、、、、
自然と人間の生存数も自然の摂理にあった数に淘汰されるのだろう
 
心地よく人間が暮らすには
科学技術の革新を眺めながら
自然の本流に逆らわず、、
自由に管理されながら、、、、、、、
 
まるで、、
黒い白馬にまたがって
一人の兵隊ぞろぞろと、、、
 
と言っている様だが、、、、
それが人間社会って事だ!
 
途上国の国民達を見ていると、、
富めるものが持てない人間を養う構図がある
 
持たざる者たちは格差の現実よりも
目の前の現金やお恵みに有難味を覚える!
これが一種の人間社会の在り方かもしれない!
 
お金と仕事と情報と、、、
色んなものを集約し、、、
多くの人民の暮らしを支える、、、
 
日銀よ金を刷りまくれ!
世界の造幣局を金を刷りまくれ!
 
一度資本主義を崩す必要がある
半端ではなく一気に確実に、、、
時には人間と言う動物は追い込まなければ
目が覚めない動物である
 
物価を下げて頂戴!日本政府さんよ!
それも難しいよなぁ
付加価値に価値を見出し、、、
値段を付けてきた現代!
今更、、、技術の値段を下げたら、、社会は崩れる
だから物価が安ければいいと言う問題でもない
音楽、情報などの特許の問題もそう、、
コピーが当たり前になれば、技術社会は崩れる、、、
 
経済開放推し進めるアメリカンさに
では、特許問題も開放せよ!と言って頂戴!
イメージ 2
一方じゃ保護、一方じゃ解放、、、
なんて都合の良い国何だ昔からあの国は!
 
犠牲者になる方々よ、、、
運命だと思って耐えるしかないのかねぇぇぇ
 
いつの世も弱者が犠牲、、
そしてそれを横目で眺めたずる賢い奴が生き残り
歴史を創り上げていく、、、、
ずる賢さが、「人間の智」として扱われ久しいが、、
 
士農工商が懐かしいなぁぁぁ
 
やはり、、志がありきだと思うが、、
そして食糧、生活と、、直接的に労働で
社会を支える人達を重んじるべきと思うけど、、、
 
現代は、アメリカさんのおかげで、、
商工農志の時代だ、、
金を持っている奴が一番
 
理想、哲学、志、なんてものは付随品
 
だってそれじゃ飯が食えないでしょ???
 
それが人間だ、、!
アホだねぇ、、、!
哀しき生きものだ!
 
失業者、犠牲者が少数であればある程
社会は変化を起こさない!
だって多数決なんだから!
 
騒いだところで、、、
所詮、「自分にはあまり関係ないし」
 
それが人間と言う動物である!!!
 
民主主義が成立しない訳がここにある!!