さてさて、、どうするのか?

ニュースなどでも言っているが、日本の輸出大国の座は終わる。
安くて良いものを創りそれを売って儲けたやり方は、今後の日本には無理だろう
ほんの一部の特殊な部分はやれるだろうが、、、
量販できる様な廉価版は新興国にとって代わられる。
それは自然の流れでもあり、順番で巡って行くものでもある。
 
日本が60年代から今まで稼ぎ続けた事自体が長すぎ?
って声もあるだろう、、。
 
どんなに騒いでも、日本は年金生活者の国になるのは事実。
 
収入は減り、エネルギーコストは高くなり、少ない儲けを
多くの人数で分け合う環境が生まれる。
分けあいたくない人種と、分けあうしかないだろうと言う人種との間で
軋轢は必ず生じる。
 
現在、各企業が海外へ生産をシフトし、少しでも利益確保しようと
躍起になっているが、、、、これも容易い事ではない
幾らアジアが人件費が安と言っても、それなりの人数とコストがかかる
故に海外工場は海外工場でそれなりに費用は発生!
それに為替の負担。なんやかんやで日本国内の皆さま全員を
食べさせて行くだけの利益は確保できないだろう!!!
イメージ 1
海外へ出稼ぎして携わったもの達は、少なくても自分達の食い分は稼げるが
海外で労働者になっている者達は、恐らく100万人程度?あるかないか、、だろう。
 
まぁ世界規模で見れば、元々アメリカ一国が負担していた大赤字を
これからは成長しきった国々が、皆で世界の赤字を分担しましょうとなる!!
世界規模で見れば、赤字と黒字の両方が必ず存在する。
日本は赤字分担国の役割が回ってきたと言う事だけ!
そのうちブリックスにも順番が回っていく!!!
 
故に大きく景気が回復することはあり得ない!!
 
問題は約一〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇円の借金(1000兆)
国民の収入減!!
 
幾ら二五一〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇円の(251兆)
外貨を保有していても、4倍の借金がある訳ですよ!
 
まぁ借金は踏み倒すのが改善策なのだが、、
これは最後の手段だろうし、、、
他の問題も出てくるので、簡単には出来ないだろう。
 
政治家のみなさんも、、この辺を国民の皆さんに伝えなきゃいけない!
 
日本は世界の役割の中で、赤字負担国になり
今後は国民の皆さんの収入は減り、今までの様な暮らしを
維持していくのは非常に困難であると!
故に簡単に国の収入を上げる為には、税金を大幅に上げなければいけない!
税金を上げれば個人の消費は減る可能性が高い。
物は売れにくい、回転するお金の量が減る、、、そう、、、不景気です。
企業は日本から脱出!
 
さぁどうする!!!
 
景気悪化と収入減、、、
年金者達を食わせなければいけない!!
詰り新婚夫婦の家庭に突然4~5人の扶養家族が
出来た様なもので、、、、
月給20万円で6~7人が生活していかなければいけなくなった様な感じ!
 
「どうすんだよ~~」
「無理に決まってるだろう」
 
「はっははは
生活を切り詰めてください!
税金は増やします!
徐々にですが、国民の皆さまの生活基準も変えながら
限られた収入での暮らしのあり方の計画書を出します!」
 
政治家の皆さんはそれをきちんと国民に伝えなきゃいけない!
いつまでも不安の削除だけでは息詰まる
国民が理解できる出来ないは、別問題!
(だからいつも言うように多数決で政治家を選んじゃいけないって)
 
投票してもらうには、、、理解して賛同して貰う必要性が生じる
政治家は、本来の政治の仕事ができなくなる!
 
話がそれたが、、、
 
日本は赤字国”!!
年金者増大国!
国内企業活動は減る!
まぎれもない事実!
 
国民の皆さまよ!
増税の理由なんて今更聞いても意味が無いよ!
当然増税反対なんて馬鹿が言う事!
実施時期も早い方が良いに決まっている!
ジョブスみたいになっちゃうよ!
将来必ずやらなきゃいけない訳だから、、、逃げられないの増税は!
 
赤字がどうのと言う演説も聞かなくてもいい!!
役割で回ってきたのだから、、、これも逃げられない!
 
問題は、、計画です!!
どうやって、、、収入減、企業衰退、労働者数減、年金者数増、国家借金増の中で
国を存続させていくのかの計画をしっかりと具体的に言っている人の話を聞いた方が良い!
 
います???
誰か説明している人達、、います???
 
貿易でも赤字でしょ?(外貨が稼げなくなってると言う事)
経常収支も赤字でしょ?(国の収入が減った事)
労働者が減るんだよ!!(稼ぐ奴が少なくなる)
働けない老人が増えるんだよ!(他人の親の面倒を見るって事さ)
借金がとんでもなくなった!!(クレジットカードの残高が!ひえ~1000兆円)
 
これを個人レベルで見てみてよ!!
外貨稼ぎが減った、、要はは奥さんの内職が出来なくなった!
今まで自分の給料のほかに奥さんの内職分でちょくちょく
物を買ったり、旅行したりしてきた訳さ!!それが突然出来なくなった!
と言う感じかな!
 
国の借金問題は、、、
親族の誰かの保証人になっていて、、、
突然借金が舞い込んだ感じ?逃げられないのよ、、、保証人なんだから!
ローンで買ってきた支払い残高が知らないうちに
飛んでもない金額に膨らんでいた!って感じ!?
 
 
で、、稼ぎを増やそうとみんなで稼ごうと想ったら
父親は足腰が立たず、、母親も、無理
奥さんのパート先も倒産!後は赤ん坊がいるだけ!
おまけに自分の勤めている会社の収入も減り
自分の給料も減った訳さ!
 
どうする、、、
個人レベルで見れば、、、夜逃げしたり、、自殺したりしている訳でしょ?
それが国家レベルでその状況になってきたと言う事さ!
 
総国民で楢山節考でもやるか?
「ひど~い」「最低」と思った人、、、
今後の医療や福祉の動きを注意して見ていてください!
笑いごとじゃないんです。
長寿国の陰です!
健康で長生きだって、光と影があるってことさ!
 
ほんと、、
どうすんだよーーー