人間の証明

クリスマスムードで溢れている時期に申し訳ないが
本当に人間とは、怖い動物である!
 
森村誠一人間の証明で「心」「愛」を
人間である証明でもあると書いていた!
 
それは光の部分であって、、、、
 
彼は影の人間の証明をも書いていたと思う。
 
では、影の部分の人間の証明は何か?
 
既に多くの方々が観ているだろうが
ウクライナ21」
「ポソ」
などの映像を観ているとそれを感じる
イメージ 1
それらの映像に出ている人々が、、、
強烈にメッセージを放っている!
「これが人間だ!」と。
 
人間は神ではない
人間は動物である
 
それが、人間の影の証明だろう
 
先日、、
今年は殺戮の年と書いたが、、、
 
人間とは何かを証明した年でもあった
 
森村誠一の作品にも出てくるが
人間は人間を殺す生きものである!
それはとっさに殺すのである
 
リスク回避を考えながら、無謀な事を平気でする
 
殺人は良くないと説きながら、殺人を繰り返す
 
人間と言う動物は、その光と影を併せ持ったものである!
 
自分さえ生き延びれば良い、、、
自分さえ得すれば良い、、、、
自分が良ければそれでいい、、、
そう思う事はごく自然であって
そう思える事事態が、人間の証明である!
 
そして同時に「愛」や「慈悲」と言った
利他主義な感情を創りだす事が出来るのも
人間の証明である!
 
年々人間は、その本能をありのままに表現する事
その思いのままに生きる事を「自由」と言う鎧を着けて
拡大化してきている、、、、、
 
それがどの方向へ行っているのか気付かない連中が多過ぎる!
 
今年も暮れて行く、、、、
同じ事の過ちを繰り返し繰り返し行いながら
何千年の馬鹿な繰り返しを制御できずに
人間は今も生き延びている