人として

大災害は続いている
 
多くの知人が亡くなった
 
家も車も船も、多くの人命を巻き込み
一瞬にして流されて行く
 
百数名の小学校の生徒達の中で
生き残ったのは二十数名、、、
 
親を助けようとして運び出したはずが
思わず手が離れて自分が生き残った
 
子供を助けようとして叫んでいるうちに
気がつけば自分だけが生き残った
 
何もかもが一瞬の出来事?
 
これだけ多くの災害を経験しながら
まさかの備えもしていたのに、、、
多くの人命が消えている
 
漂流して助かった人
埋もれて助かった人
気絶して助かった人
 
訳も解らず流された人
気がつけば泥に埋もれた人
がれきに押しつぶされた人
どれほどの恐怖の中で逝ったのか
想像するだけで涙がでる
 
災害時にはいつも言われる事だが
運と言うしか表現は無いだろう
 
「運が良いとか悪いとか
人は時々口にするけど
そう言う事って確かにあると
貴方を見ててそう思う」
 
グレープの唄にこんな詩があった
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も小雪の降りかかかる
汚れちまった悲しみに、、、
 
 
狂気の悲しみが渦を巻く
 
 
日本列島狂気が包む
 
生きる
飯を食う
住まいを整える
 
傍らで現状維持の為
商業活動を継続する
 
資本主義と言う世界で生きる以上
金儲けを止める訳にはいかない
しかしその一方で、生命までもが
脅かされている環境下金儲けを少し
ダウンさせる訳にはいかないのだろうか?
 
国が指令を出し
一定期間の商業活動を一切停止し
国の復興の為、国民全体が一致団結する
訳にはいかないのだろうか?
 
東電の問題もそうだ
炉がダメになれば巨額の損失が生まれ
企業の存続が厳しくなる
ギリギリまで最終対応を伸ばして機を図る
結果、後手に回り批判を浴びる
 
今回は大きな爆発までいかないとは思うが
もしこれで、爆発が生じていたら
商業活動重視の価値観は批判されたのだろうか?
そこまでの惨事を出さなければ、国民は目が覚めないのか?
 
都知事じゃないが、、、
天罰でもくらって反省するが良いと言いたくなる
 
何故政府は非常事態宣言などを発令しない
何故政府は商業活動自粛を指示しない
何故国民は復興に尽力を尽くさない
何故国民は商業活動を放棄しない
何故国民は自覚を持てない
 
それが人間だ、、、、
 
被災者の方々には大変申し訳ないが
それが人の世と言うものだ
 
普賢岳、北海道地震新潟地震、宮城沖地震
関西大震災、数多くの被災者を生み出した国民ですら
国家総動員の復興を望まない
 
日本沈没の危機が来るまで
それはお預けとなる
 
犠牲者の方々よ
悲しみ嘆くがよい
そしてそれが人間だと言う事実を受け止めよ
貴方方の魂は今宇宙に舞う