Happy New Year

新年もあけました!
気持ちも新たにスタートです!
 
今年はウサギ年!!!
 
慌ただしい年になるのでしょうか?
年末辺りには、疲れて一休み?
それでもって、ポカミスをしちゃうのか?
 
 
ウサギとと言えばウサギとカメ
プレイボーイのマーク?
白ウサギ?
 
 
ナマケモノのイメージ??
 
アリとキリギリス、、、、
 
 
友達がアリやカメで在りたいと言っていた
 
 
多くの日本人は共感するだろう!
 
多くの方々が、そうなれたらいいのにと思うかもしれない
 
 
自分達の親達は間違いなくアリの世代だ
自分達は3無主義だキリギリスだと子供時代に良く言われた
 
揚水はアリの世代に涙した
誰の為の人生か、、、
 
誰かの為に生きるのが好きな人もいる
と言うか、その一面は誰にでもある
 
人は自己実現の喜びと他の人の為に生きる喜びと
利己主義と利他主義の両方を求めてしまう。
 
ここに人間の厄介さがあるが
これを扱えるのも人間なのだろう
 
厄介さを面倒がらずにやるしかない
イメージ 1
 
時に利己主義
 
時に寛容で
時に我儘
 
時に直線的
時に環状線
 
時に優しく
時に冷たく
 
時に笑い
時に泣き
 
時に怒り
時に許し
 
時に明るく
時に暗く
 
時に怠けて
時に我慢して
 
時に楽しんで
時に苦労して
 
光と影は切り離せない
 
時に天使で
時に悪魔で
 
それが人間である
 
 
もう勧善懲悪的な偏った見方は卒業しよう
善も悪で、悪も善
 
全ては自分の中にある
 
それは国のせいでも誰のせいでもない
 
全ては自分自身が作り出しているものだ
 
病すら気持ちの持ちようと言える時もある
 
それだけ自分自身の考え方や見方によって
世界や価値観は変わってくる
 
自分のありのままを受け止めて欲しければ
周りの全ても、そのまんま受け止める事だ
 
そままを、そのままで、、、
 
そうすれば、それ自体より
どう生きるかが問題である事が見えてくる
 
苦労している、それ自体ではなく
時間が無い、それ自体ではなく
その環境下のなかで、自分がどう生きているか
悪態をついている人、その人が悲しい訳じゃない
悲しいのはその人を単にはじこうとする自分の心だ
傷つけられたその痛み、それ自体ではなく
恨み返そうとする、その貴方の心が痛むのだ
 
又恨む心も、嫉む思いも、否定してはいけない
それはそれで必要だし、誰にでもある
恥ずかしい事でも、悪いことではない
そのものを、どう扱うかが問われているのだ
 
全ては自分自身なのである
そして人間は矛盾のかたまり
矛盾は切り離せない
 
矛盾は悪ではない
 
今年も矛盾の意味を書いていこう