『贖罪』

ソクラテスが死んだ
弱き民衆に殺された
 
キリストが死んだ
無関心の弱き者たちに殺された
 
弱き者たちは強き者たちを
平気で黙殺していく
 
弱さゆえに声を出せない
弱さゆえに行動がとれない
弱さゆえに怯え震える
弱さゆえに仕方がないさと呟く
弱さゆえに下を向いて災いが通りすぎる事をただ
ただ、じっと待つのみ
弱き者たちよ
 
なんて悲しき生きものなのだ
お前たちの全ての罪を背負って
我々強き者たちは死んでいく
 
 
戦後焼け野原
生き抜け、生き抜け
闇だろうが何だろうが
取れるものは取ってしまえ
やれるものはやっちまえ
懸命に生きた、我武者羅に生きた
 
その我武者羅さが戦後復興のパワーとなり
高度成長を生み出した
ゼロからのスタートで短期間のうちに
世界第2位まで上り詰めた
問題が多発した
公害問題、水俣病イタイイタイ病、、、、
自殺者も増えた、、、、
安保問題も起きた、、、
ベトナム戦争、、、、
金権政治、、、、
 
社会は利益中心の時代に
涙を流した
利益重視のモノたちに「罪」を
言い渡したが、、、、、、
結果、金を持っている奴は
何をやっても許された
罪は形式だけだった
 
 
「世の中、金かよ」と自分の預金を
見れば、小金が溜まっていた、、、、
時代の矛盾に憤りは失せていく
小銭で遊んだら、バブルがはじけた
 
気を付けろ、リスクは背負うな
他人の領域に踏み込むな
相手のやり方につべこべ言うな
兎に角静かに大人しく、自分の利益を守れ
自分を守るには権利を叫べ
自己権利だ、権利を守れ
 
 
自己主張が当たりまえ
言わない方が損をする
 
勝手に主張すればいいさ、、、
 
自由だ、、、権利だ、、、
 
 
次は、、、
責任だ、、、、
 
利益分配と責任問題は避けられない
 
又大騒ぎ、、、
金を持つものが理屈を創る
弱き者たちが時代を創る
責任とはなんなのか?
分配とは何なのか?
 
これが解るまで100年を要するだろう
 
人間の本質は古代から変わっちゃいない
本当に変わっちゃいない
 
いつの世も強き者が、弱きもの達の
全ての罪を背負って死んでいく!!!