輪廻

イメージ 1

子は親の愛情を理解しきれずに親を失う

それは、悲しき事ではあるが、、
その悲しさ故に、返せなかった
深き思いを次の子へと受け継ぐ


罪が深ければ深いほど
永遠の継続となり
無償の愛を伝える事ができる


だから親孝行できなくても
それを子へと繋げればそれでいい




多くの犯罪者は
踏み越えられない何かに崩れ落ちる


踏み越えられない現実を受け止めた時に
神は許しを与えるのだろう

神の許しを得た罪人は
清き心を持って罪の深さを説いていく



人は神では無い
杜子春も踏み越えられなかった


殆どの人間は
そこが踏み越えられない、、、



踏み越えられないからこそ
永遠の輪廻へと向う、、




キリストを殺した
民衆の無知の罪


万引きをした

友を傷つけた



人間が社会の中で生きる以上
罪は誰でも犯す


それを多くの人は
運命とも宿命とも
永遠なる呪縛とも呼ぶ



罪を犯した人間が
生き抜く罰がそこにある




今、、、、、
危機的状態にあるのは

罪の意識を持たない罪人である


他人を不愉快にさせても
友を失ってもなんとも思わない
家族を悲しませても何も感じない


小さな事かもしれない
その涙は、、、

小さな事かもしれない
その傷は、、、、

でも、、、
傷ついた人がそこにいる

でも、、、
悲しんだ人が目の前にいるんだ


何故それが見えない
小さな重さを感じない




1億円盗んじゃいけないが
100円なら別に問題ないだろう

小さな親切、大きなお世話、、、

赤信号皆で渡れば怖くない




ほんの小さな出来事を
サラリと受け流すから、、、

ほんの小さな出来事を
笑って誤魔化すから、、、、


つい、、、
大きな出来事へと繋がる


「もう少し丁寧に運転しなさい」
「大丈夫、大丈夫、、」

人を轢いてしまった人は皆言う
「そんなつもりじゃなかった」



事が大きくなってから人は言う
「そんなつもりじゃなかった」

大きな事柄はちょっとした
隙間に潜んでいるのだ



だからこそ、、、
小さな出来事を深く見つめて

なんでもない一日を
大きな時間として考えて

ちょっとしたミスを
重大なものへと繋げなければいけない





それが出来るには
思考力が大事であり
教育が大事であり
愛情が大事であり
人との係わり合いが大事であり
罪を犯す事も大事であり
素直に、、、、

素直に生きる事が大事である


罪に気付く人間は救われる
必ず人は人の罪を許す
罪に気付いた者は心を取り戻す
そして見えなかったものが見えてくる

聞こえなかった声が聞こえるようになる



何故、、人は素晴らしいのか
何故、、人は愛するのか
何故、、人は悲しむのか、、、



死刑にされた凶悪犯も
自分達は同じなのである、、、


そこが見えなければ、、、




素直になれた貴方が好きです

幾つになっても
どんな時代でも



それが、、
人間の証明の一つとなる