命、、、

イメージ 1

最近若い世代で自殺する人、、

理由がはっきりと解らないケースが多いらしい


そもそも自殺とは、、、
理由がはっきりしていなければ
いけないものなのか???


そんなことは無いだろう、、


理由の存在が自殺に大きく
影響を与えているとは思えない、、



理由なき反抗
理由なき自殺
理由なき逃亡、、


意味不明、、
理解不可


それが自然だと思うのだが、、

毎年100万人が自殺

その判定が問題らしい

自分の意志を持っての行動か!

死人にクチナシ、、誰も解らない、、


勿論死を持って何かを訴える
と言う明確な理由があっての自殺もある


理由の有無に関わらず、、、
死と言うものは多くの人間を
悲しませる、、、


身近に死を見た方々は
言葉に言い表せない気持で
一杯だろう、、、


報道や、社会、、
多くの人間の作り出す
抑圧により死を選んだ人間は
無数にいる、、、



可能ならば、、
自殺は避けたほうがいい、、



しかし自然の摂理で、、
一定の数は推移するものなのかも
知れない、、、

もしそうならば、、、
それは宇宙の法則、、
神の啓示によってもたらされている
としか言いようが無いものだ、、



人間の叡智では、、
まだまだ説明できない
事柄は数多くある、、


だからこそ
面白いのかもしれない、


人生とは、、
捨てたものじゃないことだけは
多くの先人達が言っている、、


今たとえ苦しくても、、
今たとえ悲しくても、、、

ここ10年出口が見えていなかったとしても
もしかしたら、、明日には変わるかもしれない



己の命は、、、
己が守ってやれなくて
誰が守るのか、、、、



いつの時代も若い世代の
死は話題になり、、
子供達の死は、老人を悲しませる


それは未来が掛かっているからだ

生き抜いて、、
次の世代へと
引き繋いでもらいたい、、


人を悲しませて、、、
喜べる人間は、そんなにいない

人を恨んで
笑える人間も、そんなにいない、、


死と言うものは、、
自ら手繰り寄せるものではなかろう


そうでなくても
いずれは死ぬ、、、、


命は可能な限り、、
可能な限り、、守りぬけ


生きて言いたい事を言え
生きてやりたいことをやれ
生きて泣けばいい
生きて怒ればいい、、


一つの命が消えると言う事は
宇宙に闇が又一つ増える事だ、、、

子供達よ、、、
若い者達よ、、、
経験薄き者達よ、、
追い詰められた者達よ
自殺はするな