政治家の悲哀

イメージ 1

一票を確保する為に国民に迎合

国民のレベルからかけ離れた
思想や理想、方針を述べたところで
理解は得られず、選挙では負ける

志のある政治家はジレンマに
涙しているのだろうか?

民衆も民衆で、、、
自分の利益が優先、、

戦後経済的発展を優先してきた
日本国全員の罪が問われている。

しかし戦後焼け野原になった状態から
立ち上がるにはそれが必要だった

ある時期においてブレーキを
掛けたかったが、、、
民衆の勢いは止まらない、、、

今では物質的な利益がなければ
意味が無いとまで言いそうな世のなか

地域に何の利益が有るのか
自分達に何の利益が有るのか
そんなモノサシでしか政治を
測れない、、、

国として
外交がどうか、指針はどうか
理念はどうか、、安全は
教育は、福祉は、、
国家とは何か?
国民とは何か?

民衆に苦言を言える政治家は
存在しない、、、、

言えないならば、言える環境を作れ
民衆に教育を、、環境の変化を

国家が危機的状況にあるのに
知名度がなければ当選出来ない
資金がなければ、集団(党)に属さなければ
思うように活動が出来ない、、

末期患者のシステムに似ている

何をどうこうしても、ジレンマに陥る
崩壊への一歩をどれだけ時間稼ぎが
できるか、、、

一国の首相が、戦没者参拝が出来ない国
隣国が自国に危害を加えているのに一人では
何も出来ない国
戦国の世じゃあるまいし、子が親を
親が子を殺すのが珍しくない国
理想より今日の飯だけが一人歩きする国

ヘラヘラと神経がいかれたような笑顔で
「仕方ないんじゃない?」と現実を正当化

己の利益のみ

悲しき現実、、、、

今日の飯も、来年の計画も
100年後への思いも全てが大事で
そのバランスは均衡を保つべきである

そのどれかに偏った在り方は
崩壊へと向う

江戸から明治へ変化を起こした時代
戦中に未来の日本に思いをはせて
死んでいった者達、、、
結局は無意味だったと言わざる負えない現実

これが人間の社会でる

いつか第二のヒトラーが生まれる
いつか第二のアルカイダが増殖する
それも人間社会である

今の日本にミサイルが打ち込まれ
何十万の日本人が殺されたら???
憲法解釈、非核三原則は一気に崩壊

今の日本が沈没するような事態に
陥ったら?



それしか方法は無い。

平和時に有事の事を意識できる
人間の割合は少ない
故に多数決の民主主義はマズイ

やましき沈黙がはびこる
多数決の集団はマズイのである

多数決がなければ徒党をくまない
票集めや仲良しクラブは解散だ



今の日本には、ベクトルの方向修正を
図る大きな出来事が必要不可欠である

それ以外民衆の危機感をあおるものは無い