驚きと尊敬

驚きと尊敬は別もんだ!
 
は?
 
「いやね、、驚きのまなざしで見られている事と
 尊敬のまなざしで見られる事は違うってことさ」
 
 
つい先ごろ、、、
日本の震災直後の国民の言動が、きちんと統制され
誰もが相互協力を意識しながら、暴動も起こさず、、、
復興への道を即座に歩み始めた
 
これが海外では好評カを受けた!!
と日本で報道された。
確かにそれに間違いはない!!!
 
しかしそれは、、尊敬とは違う気がするが、、
イメージ 1
 
以前にも書いたが、、、
これだけ日本の物やシステムや、文化が世界中に広がり
沢山の人間が日本の物を使っている。
しかし、殆どの人間は日本人には興味が無い
 
これが又哀しいではないか!
 
これだけ、物と文化や人間が別個に扱われるケースも少ない
 
 
なぜだろう、、、
人間性だろうね!!!!
 
 
今回の震災時の言動もそうだが、、、、
 
冷たい表現をしちゃえば、、、
日本人は飼いならされた、ペットの様なものだ
 
大人しく愛層が良く行儀が良い!!
 
今回の震災時も結局はその行儀の良さが全面に出ただけで
人間として面白みがあるか?となれば別問題だ!!
 
人間として尊敬されるのは、、、
決して汚点のない清廉潔白な人間ではない
 
恥もかき、悪さもして、人間臭さがプンプンして
その上で、真髄を見つめて足取りはしっかりとしている人間だ。
 
ロボットや神じゃ有るまいし、、、
無機質で行儀のよさだけが出ているような
大人しく問題も無い人間には興味は湧かない。
 
物を創らせておけば良いものは創る
拘りを持ってやらせておけば、ほっといても問題を起こさない
便利な人種なのである
 
囲まれた、規制だらけのぎゅうぎゅうな環境で
日本人の良さが前面に出る。
 
しかしその環境は普通じゃないって事だ
 
普通の環境じゃ不要って事になる
 
 
 
 
以前のある音楽家の人達の演奏を聴いた事がる
ギターやピアノ、、
世界中の人達と演奏を聴き比べると
いつも日本人の演奏は、CDを聴いているようだ
ミスも無く、そっけない!
上手いねぇ、教科書通りだね、、流石日本人!
で終わり、、、
他国の演奏者たちは、面白い!
ほうそんな演奏も有るんだ
へぇ面白い音を出している
凄いねぇ、、、楽しいねぇ、、、となる
 
そう、、上手いねぇ
で終わるのが日本人なのである。
くせも無く、全てが無難なのである
 
まるで世界中から日本に集まってくる
食べ物や飲み物の様なものだ!!
くせも無く、上品で無難なのだ!!!
上等と言えば上等なのだが、、、
それだけの事で、、、たまに食えればいいのであって
毎日食べたいとは思わない。
 
今、世界中で和食ブームで来ているが、、
それは物珍しさで動いているだけ!
外見や表面だけを真似て金を儲けているケースが多いのが証拠
尊敬はされていない!!!
 
これだけ哀しき国民も珍しいだろうねぇ
 
物珍しさ、驚きと、尊敬は全く別もんだ!!!
よくよく認識せよ!!