良い年末年始を!

イメージ 1

なんか諸説によると、キリストの誕生日が今日と言う証拠は無いようで、単なる慣習が世界に広まったらしく、当初教会側も勝手に騒がれるのは嫌だったようで、、、。
そりゃそうだ!クリスチャンでも無いのに、メリークリスマスなんて言われても、敬虔なクリスチャンから見れば、嫌な事だ!


まぁそれでもこんにちは、世界中がメリークリスマスで、心を洗いなおすきっかけの一つとして、思い思いのクリスマスを楽しんでいるようですが、、、、


年が変わると言うのは、期待と夢が膨らむ気持になれるのも確か!

来年なんか今年以上に厳しい経済状況に陥る可能性が高いのに、何となく来年は巧く行っちゃうんじゃないかなって思ってしまう。


人間なんてららららららら~~~
いい加減なもんですねぇ



でもそのいい加減さが、ポジティブを産むのも確かだし!!



最近海外でも、アジア思考と言うか仏教思考と言うか、キープミドルが言われている。中庸の世界だね。白黒をはっきりさせない良さが話題になっている。


まぁ長続きはしないだろうが、白黒はっきりクッキリの世界にも、グレーゾーンは有るって事だ。英語圏の人達は常にストレートな表現のみをすると思ったら大間違い。やんわりと遠回しに意志を伝える事は日常茶飯事。つまりは、デリケートなポイントが日本人と外国人では違うって事だけだ。


個人の責任、権利、自由、等々の価値観が違うから当然の事!


プライバシーを一つとっても国ごとに境界線が違う!



どこかの環境保護団体が、日本の調査捕鯨を徹底して邪魔しているが、国連で承認を得た正当な活動だと理屈が通るのは、お上に土下座の日本!
国が決めようと国連が決めようと、関係ないと思っている人達が世界には一杯いるって事を認識しよう!


そんな世界でも、心が一つ!メリークリスマス!


戦場でもメリークリスマス!





涙のクリスマスもあれば
笑顔のクリスマスもあれば
怒りのくりスマスもあれば
様々なクリスマスが有るが、、、


今日と明日くらい兎にも角にも
心を落ち着かせ、年末を無事に過ごし
来年から新たにスタート!!!

世界の人々が平和に暮せる日が
いつの日か成し得ます様に!


MERRY X'MAS AND HAPPY NEW YEAR!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!