国民主権

イメージ 1

国民主権とは何か?

個人主義と人権思想の原理に基づく

政治家を選挙で国民が
選択する事が可能、、、、、

民意を政治に活かす、、、


これは非常に危険をはらんでいる


政治、経済、教育、文化、法律、科学、、、
様々な事柄の歴史的背景、理論的背景
現実背景、などを全て理解し、、
こうするべきだと、主張もしくは提案が
出来る人が、「私の変わりに、頼むぞ」と
選挙をし、人選をするなら意味があるが、、、、


おらが村に道路をつってくれ、、、
おらが街に医者を、、、
公務員の首を切れ~
等の一局面からの立場及び事情
でしか判断も見識もない庶民が
どうやってまともな政治家を選ぶのか
はなはだ疑問に思う!!!!


自民党政治は、、、
十分すぎるほどの民意を
くみ上げてきたでは無いか、、

橋を作り、道路を作り、、
己の選挙区に対し、利益を
落としてきた、、、、
しかしここに来て、、
従来どおりの利益還元が
地元に戻ってこない、、、

さぁそこで、、民主党が現れた

で、今度も結局選んだ人達に
利益還元をしなければ、結局は
「なんだ、、駄目ジャン」で
自民党へ衣替え、、、、


この繰り返しが、2大政党制なのか?


結局国も、国民もこんなレベルなのかと
情けなくなってしまう時がある


今回の新内閣が、、
物事を知らない、目の前の
利益にしがみつく、国民を
説教し、説得し、、、
「おらが街の橋じゃ無いでしょ」
「おらが村に道路じゃない」
「税金を下げろじゃ無いでしょ」
「あなた方は日本国、国民としての
 自覚を何処まで持ち、責任を何処まで
 取ろうとしているのか!!!」
と国民に言えるかどうかが、今後の
日本国家の国民主権のあり方が大きく変わる、、、


国民に対し、、、
真剣を喉下に突きつけて
国民のだらしなさを正し
もう少し、国民としての
責任と義務と権利、、を
理解させ、、、

国民の質を高める事が
新内閣の最優先業務である!!


国民の質が高まれば、、
自ずと質の高い政治家は現れる

自ずと質の高い家庭ができ
質の高い子供が育ち
質の高い教師が生まれ、、
質の高い警官が育ち
質の高い裁判官が裁き

国家は次の国家形態へと
進んでいくだろう、、、
それが出来るのは、、日本国しかない